
新着情報 2025.07.11

こんにちは!トクヤです。
本日はお家の屋根に関する記事です。
屋根メンテナンスをご検討中の方は是非最後までご覧ください。
雨や紫外線にさらされている屋根は、建物の中でもっとも劣化しやすい場所です。
屋根材によって耐久性に違いはあれど、どんな屋根も必ず経年劣化します。
屋根の経年劣化が大きく進行すると、屋根がダメになってしむだけでなく、雨漏りなどの発生リスクも高まります。
【 屋根の経年劣化によって起こるリスク 】
・屋根がダメになる
・雨漏りが発生して、構造部にダメージを与える
・カビやシロアリが発生する
・
・
大切なお家を守るためにも、屋根の経年劣化が大きく進行する前に是非ご自宅の屋根のチェックをしてみてください。
劣化のサインはいろいろありますが、比較的わかりやすいのが、屋根の色褪せやカビ・コケの発生です。
色褪せは、紫外線や雨風によって塗膜が低下していることを表しています。
カビやコケも、屋根材が水を含みやすくなっているサインのひとつ。
防水機能が低下したまま放っておくと屋根材から水がしみ込んで、さらに傷みやすくなります。
屋根材が水を含んで膨張し、乾燥して収縮するといった状態が繰り返されると、屋根の反りや割れも起こりやすくなります。
屋根材に色褪せやカビ、コケを見つけたらメンテナンスが必要です。
ほかにも、台風や地震によって屋根材がずれたり、屋根の一部が欠けてしまうこともあります。
ズレや欠けがあるからといってすぐに雨漏りが起こるわけではありませんが、放っておくと雨漏りのリスクが上がります。
雨漏りは建物内部の傷みに繋がりますから、異変を見つけたら早めに修繕するのが良いでしょう。傷みが大きくなる前に直したほうが、修繕費節約になります。
建物の中でもっとも劣化しやすい場所なのにもかかわらず、一番高い場所にあるので、チェックがしずらく劣化に気づきにくい場所でもあります。
2階から1階の屋根をみてみる等、無理のない範囲でチェックしてみるのがおすすめです。
もしご自身でチェックが難しい場合には、是非一度お問合せください。






いかがでしたでしょうか。
トクヤでも屋根の修繕が可能です
【屋根の劣化のサインチェック】
□色褪せが目立つ
□カビやコケ、雑草が生えている
□屋根のひび割れ、ズレがある
□屋根材の一部が欠けている
□屋根の全体がうねっている
上記チェック項目に心当たりがある方や、症状はないけど一度みてもらいたい…
そんな方は是非お問合せください。
お問い合わせは下記電話番号をクリック!
皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴

浜松市で、ガス器具の販売、キッチン、水廻り等のリフォームを中心に行っております。サーラステーション東部㈱トクヤでございます。
お電話1本で、即日お伺い、アフターフォロー万全!
住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。
お問合せは、053-463-6868まで!
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥